2005年09月19日

9/18カムプアン村お別れ会

c65a428b.jpg午前中の奉仕作業を終えて昼食に戻ると、またまた雨が降り出しまし
た!毎年のことですが、われわれが何か作業をさせていただく時だけ雨
が上がり、食事やご供養をさせていただく時になると雨が降り出します。

食事の前に、日曜日にもかかわらず私たちのために集まってくれた子供
たちに、千葉教区の皆さんよりお預かりしてきたメッセージカードを一
人一人手渡しました。みんなとっても喜んでくれ、とくに日本の皆さん
の様々な写真を見比べては楽しそうにしていました。

驚いたのは、子供たちから我々隊員一人ずつに、子供たち手製のメッ
セージカードをいただいたことです。以前に校長先生と打ち合わせの
際、日本のみなさんからのメッセージカードをお配りしたい旨をご相談
させていただいた時に、そのアイディアに校長先生がとても感動してく
ださったのです。きっとそれで子供たちも、習ったばかりの英語でメッ
セージを書き、思い思いのイラストを書いたカードを私たち一人一人の
名前入りで下さったものと思います。

食事の後はいよいよお別れ会です。銚子教会の伊藤さんが、アフリカ毛
布配布ボランティア隊に参加されて、国や宗教を超えて一体になれた体
験を発表してくださり、続いて隊員全員で練習してきたタイ語の歌
「You Can Do」を合唱。

そして、教区各教会の皆さんがカムプアン学校の子供たちのために作っ
ていただいた巾着袋306個を、館山教会青木さんより校長先生に贈呈
しました。

長沼団長より、日タイ親善サッカーは4対3で日本が勝ったこと、ホー
ムステイを受け入れてくださった村の皆さんへの感謝が述べられました。

最後は校長先生。ボランティア隊のみなさんが来てくださり、またメッ
セージカード一枚一枚に込められた日本の皆さんの【思いやりの心」が
何よりもうれしいと仰ってくださいました。「たった一つ残念なのは、
たくさんの犠牲を出したあの津波がなかったら私たちは出会えなかった
ということ。この出会いを決して無駄にしないようにしたい」とかみし
めていただきました。

ふりかえればあっという間の一泊二日。子供たちに見送られながら、バ
スはカムプアン村をあとにしました。

Posted by kojima_ichiro at 04:07│Comments(1)
この記事へのコメント
トンヤーイ青木様、お元気で活躍できよかった!
念願のタイボランティア、ちょっとだけ心配してましたが…たくさんの思い出を作って来て下さい!残り僅かですが、楽しんで下さい。タイ立正の皆さんによろしくお伝えください!!
Posted by 館山教会青木宏予 at 2005年09月19日 08:13